お屠蘇で乾杯!
お正月は入所されておられる方は多くがご家庭にお帰りになるのかと思っていましたら、そうではありませんでした。
またショートステイもいつもより多くなるそうです。
なんと、せっかくのお休みだから家族はのんびりしたい、旅行にでも行きたい、だから高齢者は施設で預かってもらおう、そんな方が近年増えているそうです。なんと!?
一方働く側も、お正月くらいは家族と過ごしたい、ゆっくりしたい、という具合で、どうしてもお休みを希望する者が多くなります。みなさんにどうやって働いていただくか? まずはお給料をはずむことですね。
でもそれはとても難しい。
考えた挙句、出勤している人にはおせち料理をプレゼントすることにしました。なんだそれだけ?
イエイエ、うちのおせち料理は、日本料理調理技能士の調理部長のお手製で、ちゃんとお品書きも付けた立派なお重です!
そんじょそこらの料亭よりもおいしいのですよ。そしてこれはご入居のみなさまにも同じものを提供させていただきます。
日ごろはおかゆや刻みで召し上がっていただいている方にも同じものです。それに伝統的な博多雑煮と梅ジュースのお屠蘇付き!
各ユニットを回って、乾杯をしました。みなさま、とても喜ばれてほとんど完食でしたよ。