ショートステイ

ご本人のために、
ご家族のために。

利用者様のためのサービスであると同時に、介護者であるご家族様のためのサービスでもあるショートステイ。
医療体制も整った特別養護老人ホームでのショートステイは、ご家族の方にも安心してご利用いただけます。短い間でも、「また来たい!」と感じていただくために、温かい対応を心がけます。

▲片側の壁には和紙を使用。柔らかな印象でくつろげます。

▲コミュニケーションを重視した対応をしています。

▲トイレも広く、使い勝手の良い間取りです。

サービス概要

対象者 ●要支援1から要介護5までの方
●利用者様の心身の状況や病状が悪い場合
●ご家族(介護者)さまの疾病、冠婚葬祭、出張などで介護ができない方
●ご家族(介護者)さまの身体的、精神的負担の軽減を計るため。
利用定員 10名
部屋数 全個室 10部屋
備考 福岡市独自のサービス「あんしんショートステイ」「生活支援ショートステイ」も行っております。

一日の流れ

ケアタウン茶山では、特に決まった日課は設定しません。

食事や入浴の時間では、ある程度の大きなくくりはありますが、たとえば起床については、それぞれが起きた時間が起床時間であり、食事についても、提供時間の中で好きな時に食べていただきます。

ご入居全ての皆さまに対して、あくまでもお一人お一人のペース、ライフスタイルに合わせて対応していきます。

ご利用の流れ

ステップ①
サービスの申し込み

担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)へご相談されて、お申し込みください。※担当の介護支援専門員がいらっしゃらない場合は、当施設でも可能です。

ステップ②
お申込書のご提出

専用のお申込書に記載いただき、ご提出いただくかファックスにてお申し込みもできます。お申込書はこちらにあります

ステップ③
面談など

ご依頼者様の状況やご希望などをお伺いします。また空き状況やお手続きに必要なものなどもご案内します。

ステップ④
入所ご契約手続き

入所が決まりましたら、ご来所いただき、各種お手続きを進めていきます。

ステップ⑤
ご利用開始

お部屋や定員に空きがあればすぐにご利用いただけます。

料金表

※料金表はただいま準備中です。

お申込書

※申込書はただいま準備中です。

上へ戻る

福祉サービス一覧