会いたかった~っ!
新型コロナの緊急事態宣言中は入居のみなさまとの面会は禁止でしたが、ご家族には差し入れをもってこられたり、一目でも合わせてほしいなどのご要望があり、テレビ電話などでお話しいただいておりました。宣言解除後はきっと多くのご家族が面会に来られるでしょう。
でもまだご家族に居室まで入っていただくのは危険です。私たちがお連れしてお庭や別室でのご面会をお願いするということで、今後の「新型コロナウィルス感染防止対策」としてお知らせしました。なんと!? みなさん、読んでくださっているのですね、玄関のチャイムは鳴りっぱなし、その都度職員が居室までお迎えに行きます。
金糸雀ユニットの伴さん。今年101歳のおばあちゃまで、入ってこられた時はロック歌手の内田裕也そのもの! 痩せて、真っ黒なメガネ、なびく白髪。 基本寝たきりで、目もお見えにならないのですが、お食事への意欲がとても強いのが救いでした。はじめのうちはソフト食でしたが、このコロナで面会禁止になったころから、お粥とか少し噛むものも召し上がっていただいています。で、少しふっくらとされ、言葉も明瞭になってきました。
リクライニングの車いすで「息子さん夫婦のご面会ですよ!」と面会室にお連れしました。息子さんのお声を聴いたとたん、伴さん「会いたかった~っ!」と大きなお声で泣きだされました。これまで我慢されてたのですね。私まで胸が詰まりました。これからはもっと会えますよ。